September 26, 2014
visuallyillusive:

Porsche Custom Motorcycle - Not my normal taste, but I thought it was great shot of a uniquely styled bike. Along with the ‘US custom meets European performance’ fusion. I think the other thing that appeals, is that it looks like a bike you get ‘in’, rather than ‘on’ - oh yeah, and there’s that ever-elusive ‘Road Presence’ again. It seems I seek that out in motorcycles, as well as cars, and this one has plenty…K [Via Pinterest]

visuallyillusive:

Porsche Custom Motorcycle - Not my normal taste, but I thought it was great shot of a uniquely styled bike. Along with the ‘US custom meets European performance’ fusion. I think the other thing that appeals, is that it looks like a bike you get ‘in’, rather than ‘on’ - oh yeah, and there’s that ever-elusive ‘Road Presence’ again. It seems I seek that out in motorcycles, as well as cars, and this one has plenty…K [Via Pinterest]

(via highlandvalley)

September 26, 2014
"で、結局、ドラマの関係者から「松重さんに決まったよ」と聞かされて、「う〜〜〜〜ん、いいんじゃない!!」と答えました。その直後に、僕のバンドメンバーに松重さんの写真を見せたら、みんな「え、う〜〜〜ん、いいんじゃない!!」って。みんな最初にタメがあったのち、力強く肯定する(笑)。だから、「これはいけるな」と思いました。
僕の第一印象として、松重さんは「ちょっと年齢が高いし、原作より強面だな」と思ったんです。他のドラマや映画でそういった役が多いので。けれど、ドラマのプロデューサーと飲んだ時に「でも松重さん、ロケ弁を実に美味そうに食うんですよ」と言ってて。そこか!決まった理由は!と(一同爆笑)。"

『孤独のグルメ』久住昌之先生に直撃! - 電子書籍ストア BookLive! (via katoyuu)

(via highlandvalley)

September 21, 2014
"お金持ちを貧乏にしても、貧乏な人はお金持ちになりません。"

マーガレット・サッチャー - Wikipedia (via hisaruki) (via petapeta) (via kml) (via vmconverter)

「公平に割るだけなら小学生でもできる。予算の分配を話し合うのはどんな偏りを作るかって合意することだろう。」って聞いたのは文化祭だったかな。

(via ttrace)

(via otsune)

(via ssbt) (via msnr) (via kommm)

(via cielbleucielbleu)

(via hidetox) (via baikuken) (via fukumatsu) (via etecoo) (via uessai-text) (via markie) (via handa)

(via ipodstyle) (via rosarosa-over100notes)

(via pocomoco) (via reblrg)

(via tibiyansan) (via nasubanana) (via hepton-rk) (via k32ru) (via isobengal)

(via dotnuke) (via junmyk) (via hisaruki) (via kirisaki) (via hidtag) (via shortcutss) (via subdub) (via yellowblog) (via mmmmmmmmmy)

(via ryoh8218)

2014-02-16

(via mmtki) (via highlandvalley)

September 21, 2014
"プレゼンは、自分が思ってるほど、相手は話しを聞きたがってないっていう前提に立つようにしてる。プレゼンのときって周りがお膳立てしてくれるから、みんな聞きたがってると勘違いしてしまうけど、実際にはそうじゃない"

Twitter / Naoya Ito (via igi) (via scudroid) (via kondot) (via rarihoma) (via jumitaka) (via gkojax-text) (via gkojax) (via katoyuu) (via kikuzu) (via sweetwoodruff)

September 21, 2014
"「先生、○○科で名医はいないでしょうか」という質問が来ました。


ホイ来た。それは当院でのFAQです。患者の住所を確認。
そしてその近隣には名医のA先生がおられます。


(きっといつものパターンだろうな)と思い、慎重に聞いていきます。


「あなたはS市にお住いでしたね」

「はい」

「もうすでに近隣の先生にはおかかりである、と考えてよろしいですね」

「はい」

「では、評判の良い、患者のとても多い先生にすでにおかかりになったのではないですか?」

「はい。A先生です」

「やっぱり、それでどうなりました?」

「実は一ヶ月ほど前にかかったのですが、処置して、これで治ると言われたんです」

「なるほど。しかし治らずに黙って別の医院に行きましたね?」

「そうなんです。またなってしまったので、今度はB病院に行きました。そうしたら、B病院では前の処置が悪いと言うんです」

「なるほど、でもB病院でも治ってないんでしょ?」

「そうなんです」

「私、A先生は名医だと思ってます。厳しすぎるっていう評判もありますけれどね。まず、見立てが良いです。診断が正しい。これは大切なことです。実はB病院でやっている定期的な研究会がありまして、私それに出るんですけれど、そこで毎回発表されている開業医ってA先生だけです。他の先生たちより圧倒的に珍しい症例が多いです。そしてとても頭が良いです。こういう研究会でどういう活動をしているのか、って実は医者の実力を一番知るいい機会。名医だと思う次の理由は患者が多い事です。あんなに厳しくてもやっぱり多いんです。どうしてか。治るからでしょ?あと、あなたにもそうだけれど、『治りますよ』って言ったんでしょ?つまり混んでいるのは次回も来なさいと強制しているからじゃないっていう証明です。混んでいる医院の中には予約を必ずとるところが多いですからね。でもそうじゃないことがあなたの言動からわかって、良かったです。ますます名医だと確信を持ちました。さて、B病院。診てくれた先生、ひよっこでしたよね?」

「ええ、まあ。若い先生で」

「B病院が損してるなあと思うのは、前の医療機関の批判を必ずする先生が多いってところです。自分が上手くいかない時の保険をかけちゃう」

「自信がないんでしょうか」

「だとすれば、損ですよね。きっと上の先生の言動を真似しているだけなんですけれど。そこがB病院の惜しいところです。でもあなたが紹介状を持っていかないのが悪いんですけれどね。今聞いたところではA先生の処置は正しいです。でもね、あなたは再発をするリスクを持ってる。これは再発してからわかります。再発してから情報を集めるのが効率が良いですからA先生のやり方は正解だと思うんです。だからあなたが失敗だったのは治らなかった時にA先生のところにもう一度行かなかったことです。名医ってのはまた来いとは言わないことが多いです。だって患者さん減らしたいんだもん。そこで淘汰されるわけ。あなた淘汰されちゃったんです。だからあなたの通院パターンでは誰も名医になることは出来ません。逆にいうとあなたは名医にはかかれないんです」

「えー」

「だってそうでしょ。最初から名医にかかっちゃってるんです。でも親切でもない、手取り足取りでもなかった、という理由で二度とかからなかったんです。名医はなんとなく患者さんを減らそうとする、という法則があることさえ知っていればねえ。惜しい。ちなみに名医はこんな無駄話はしない」

「じゃあもう一度かかるのが良いんですね」

「です。治らなかった時こそ名医の真価が発揮されます。そこから糖尿病とか膠原病とか別の病気が見つかることがある。良い患者さんというのは先生とのコミュニケーションがうまい。あなたもそうなれるようにしてください」



名医を探している人にある程度共通する特徴があります。

1)自分がかかっている医師の真価がわからず素通りしている。
2)なぜなら「後医は名医」の法則を信用しすぎており、あとに聞いた意見を優先するから。
3)コミュニケーションが上手いと思っているけれど、本当は下手で、前に引き返すことが出来ない。

常にベルトコンベアーに乗っているかのように、一方通行でドクターショッピングをする人に名医を見つけられるわけがありません。


ほとんどがこんな具合なので、まずはその人の経過を聞いてみます。すると途中ですでに答えを出してくださっている先生がおられ、しかしそこを無視して通りすぎてしまっている、という事がよくあります。そして通りすぎてしまう理由がコミュニケーション不足です。

ちょっとだけ考え方を変えると良い医療が受けられるのにもったいないことです。良くならないときにいかに上手く情報を医師に伝えられるか、です。メモを書いて持っていく。自分の病歴を詳しく話す。できる事はたくさんあると思います。"

鵜川医院ブログ: 名医を探している人たちに共通する特徴 (via petapeta)

(via igi)

September 21, 2014
automotivated:

Novitec N-Largo by Mysea! on Flickr.

automotivated:

Novitec N-Largo by Mysea! on Flickr.

September 20, 2014
"部下を育てるために、本当にしなければいけないのは「やり方」レベルではなく、そのやり方をなぜするのか、という「考え方」レベルで情報交換をしなければいけないのです。"

部下を育てる「ものの言い方」 / 井上健一郎 (via ebook-q)

(via clione)

September 20, 2014
"人が何を考えているか気にするのはやめよう。別に何も考えていない。"

人生における36のルール|デジタルマガジン (via shunta) (via kenmat) (via takaoka) (via usaginobike) (via jinakanishi)
2009-11-12 (via gkojay) (via usaginobike) (via noisy-catacombe) (via valvallow) (via yellowblog)

September 20, 2014

(Source: pressthebackspacekey, via yellowblog)

September 20, 2014
"■1:いってらっしゃい
家族が出かける際に気軽に言う「いってらっしゃい」。
使う場所を間違えると赤っ恥です。その場所はオフィス。
間違っても上司が出かける際に「いってらっしゃい」と言ってはいけません。軽々しく聞こえてしまいます。

敬意を含ませるためには「いってらっしゃいませ」にすること。そうすれば失礼にならないそうです。

■2:こんにちは
“目上の方”に昼間会った時、どのように声を掛けますか?
その時「こんにちは」を単独で使うのはNGです。
単独で使うと、妙になれなれしく聞こえてしまい、失礼な言葉づかいになるそうです。

では、どのように声を掛けたらベターかというと、
<「こんにちは」の後に、「ごぶさたしています」や
「先日は、ありがとうございました」などの言葉を補うといいだろう。>

とのこと。久しぶりに会う方なら、「ごぶさたしています」が
適度に敬意も含まれていて好印象を与えるのではないでしょうか。

■3:すみません
「すみません」も、比較的よく口から出てくるのではないでしょうか。
時と場合によって、とくにオフィシャルな場面では、
良い印象を与える言葉ではありませんので注意をしましょう。

「すみません」ではなく「恐れ入ります」に変えてみることで、
<言葉全体の印象がはるかに丁寧になり、上品にもなる。>

とのことです。「恐れ入りますが」を自然に使えるようになると、素敵ですね。"

一言で取り返しのつかないことに…目上の人に使うと失礼な言葉 - VIPPERな俺 (via darylfranz)

(via layer13)

Liked posts on Tumblr: More liked posts »